freedomhuri#blog

パソコン関係や検証いろいろ書いていきます

インターネットが遅い!そんな原因はなに?

インターネットが遅い原因...

 

みなさんは、このインターネットが流行ってる時代についていけていますか?

私は若い世代の人なので問題ありませんがお年寄りや昭和世代の方はあまり

ついていけてない人が多くみられました。

そんななかインターネットが家に開通し、数年たったころに感じると思います

ずっと読み込み中...となってずっと進まないことが多くあります。

それは、複数の問題がありすべてご紹介します!

 

原因No.1

ルーターの劣化です

「えっ劣化?そんなわけないでしょ!」と思ってる方がいらっしゃると思うんですが

実はルーターは消耗品なんですよね

ルーターの寿命は約3~4年とされています。

それ以上使うこともできますがインターネット回線の速度低下回線の不安さなどが

多く見られることになります。

遅いなと感じたら、一度ルーターをどれくらい使用したのかをご確認ください。

 

原因No.2

回線の障害です

回線の障害とは、インターネットというのは直でつながってるわけでないです

例えると、最近はKDDIの障害だとかdocomoの障害だとか

あの障害があると使用者にはどうすることもできません

復旧を待つしかなくなるわけですよね....

 

原因No.3

電子レンジ等の使用です。

「は?ふざけてます?」と言いたいところですが

電子レンジって実は電波妨害できるんですよね

なので家族など使ってる場合遅くなりますが

そもそもルーターと電子レンジが近い場合のみでそうそう

近くに置く人はいないと思いますが、一応書いておきました

 

原因No,4

あまりにも遠い距離

これは一番無難ですね

ルーターから遠いと弱くなるのは当たり前ですが、壁や頑丈なものがあると

電波は貫通できますがインターネット速度は低下します

実は回避できて、ルーターには2.5Ghzと5Ghzがあり、

2.5Ghzをおすすめします。理由は速度はすこし低下しますが

壁や障害物に強いからですね。

見分け方はルーターによって違いますが王道は[A]と[g]ですかね

Aが5Ghzでgが2.5Ghzになっています

それでも解決しない場合は中継器の購入やルーターの買い替えを

おススメします

 

ここまで4つのことを書いてきましたが使用端末の故障やさまざまな問題があったりします。しかしよくあるのはルーターの劣化で私の友人も5年や7年使ってたりします

ルーターの劣化はダメなことではありませんがスペックの低下など

あまりにも古い場合は、セキュリティの危険性もあがります。

また回線を変えたらすごく早くなったという方もいらしたので、

回線の見直しをしてみるのもいい判断かもしれません

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。