freedomhuri#blog

パソコン関係や検証いろいろ書いていきます

最近話題のteraboxって何?いろいろ調べてみた

  teraboxとは何者?いろいろ調べてみた

最近なにかと話題のteraboxってありますよね?

この話を理解するにはクラウドサービスについて理解しなければ話が進まないので、

必要な知識を教えつつ、teraboxについて考えてみようと思います!

 

1.前提知識(飛ばしてもらっても構いません)

 

クラウドサービスとは、とても簡単に言ってしまえば、

私たちは普段ストレージという場所に画像や動画アプリケーションなどを保存しています。

しかしストレージには限界がありますし、増設にもお金や増設できない機種もあり

どうするか、といったときに出てくるのはクラウドトサービスです

クラウドサービスはインターネットをつかった保存サービス

要はインターネット上で保存できます!

え?それってセキュリティ危なくない?という疑問に当たると思いますが、問題ありません、googleドライブ」「ドロップボックス」など信用性が高いものを使えば問題はありません!

いかがですか?クラウドサービスについて、ある程度理解できましたか?もっと興味があるならgoogleなどを使って調べてみてください

 

google ドライブURL

www.google.comドロップボックスURL

www.dropbox.com

MEGA

mega.io

2. このteraboxの話題な部分

 

このteraboxは、まあそのまま名前の通り1TB使えますw

TBはGBに直すと1TB=1000GBなので1000GB無料で使えるということです

細かくいえば1024GBです。ただ謎の24がありますが説明がめんどくさいというか、

説明が難しいので調べてみてください。興味がない人は1000GBでも正解なので

そのまま覚えてもらっても大丈夫です

そんな話はおいて置いて、「えっ!1000GBも使えるならすごいじゃん!」

とおそらく一般の人は考えると思いますが、私はそう思ってないですし何人か疑問視しています、teraboxのほかにもクラウドサービスは存在していますが

その中で1番多いのはMEGAのクラフトサービスで容量は20GBです。

そんな中ぶっちぎりの1000GB!?ってことなんですよね

本当に詐欺に見えますよね、いろいろ調べてみたので次の章でお教えしますね!

 

3. 結局teraboxはなんなの?

teraboxを運用しているのは中国です。中国だからといって悪いことではありませんが

もっと詳しく言うと、バイデューという会社が一応運用しているようで

そのバイデューは中国で有名な検索エンジンで例えばgoogleで検索!とか有名ですけど中国ではバイデューで調べるってのが主流らしいですよ

とはいえ、検索エンジンランキングで見てもおそらくトップ5にはいるのではないでしょうか

バイデューは一応過去に情報漏れ関連で問題視された経歴があったはずです

細かい話にはなりますが昔teraboxはDuBoxと呼ばれていました。

 

4. まとめ

teraboxは非常におススメです!!とは全く言い切れませんし進めるものでもないので

お試しでいれたり、重要性の高いファイルさえアップロードしなければ恐らく大丈夫ですし、個人的な意見にはなりますが1TBも正直使わないのでMEGAやgoogleドライブなどを使うほうがいいと思いました。

またteraboxを使う際はアカウント登録が必要です。

 

注意

個人的な意見も含まれています

wikiを参考にした部分があります

調べ不足で間違っているときがあるかもしれません

 

参考サイト(中国語)

TeraBox - 维基百科,自由的百科全书

 

最後までお読みくださりありがとうございました。